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1917年に設立された成城学園初等学校は幼稚園から大学までの一貫教育を行う人気の私立小学校です。
今回の記事では、成城学園初等学校に合格されたご家庭にご協力いただいたオンラインインタビューの内容と学校のホームページや学校パンフレットからから「覚えておきたい内容」をまとめました。
成城学園初等学校を受験される方はぜひ、参考にしていただけると嬉しいです。
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2025年5月24日(土)
2025年9月13日(土)
成城学園初等学校への入学志願者は例年300名ほど(2023年は371名)で、定員が68名ですので、倍率は5.4倍前後という計算になります。
小学校受験では、学校ごとに試験内容が異なることもあり、それぞれを比較するための「偏差値」は存在しませんが、系列中学校の偏差値を参考値とすると、成城学園中学校の偏差値は67となっています。(首都圏模試センター参考)
成城学園初等学校の出題傾向をもとに厳選した、頻出分野だけの対策パックをご用意しています。
学校別対策パックはこちら
複数の情報を参考に出題傾向を独自に分析し、「成城学園初等学校」の対策としておすすめの無料プリントをご紹介させていただきます。
エデュ21
◯数量
・計数:おはじきの数を比べる。
・シーソー:1番重いものを答える。
・赤、白、緑の◯があり、赤、白、緑を1本の串にさすと何本のお団子ができますか。
・水の量が違うコップにお砂糖を入れます。1番甘いコップはどれですか。
◯図形
・パターンブロックで六角形を作る。
・折り紙を切って広げて形を選ぶ。
◯積み木
・木の箱の中に積み木をしまいましょう。
・積み木をできるだけ高く積む。
・目をつぶり、手を積み木のたくさんはいっている箱に入れ、取り出す前に形を言う。
◯記憶
・絵の中にあった野菜を覚えて言う。
・お話しの記憶。
◯常識
・点字ブロックと誘導ブロックは何のためにありますか。
・生き物の赤ちゃんを答える。
◯巧緻性
・箸で箱の中に入っているスーパーボールを色分けする。
・傘をたたむ。
・紐の真ん中と両端をコマ結び。
◯言語
・逆唱、復唱
◯絵画
1枚目は好きな絵、2枚目は海の絵をかきました。
お受験インデックス
ペーパーテスト(図形、数量、言語、推理・思考、お話しの記憶、常識など)
行動観察
運動テスト(運動器具等を使って、走る、跳ぶ、投げるなど)
口頭試問
・社会生活のルール・基本的な生活技術等を身に付けているか
・視覚・聴覚・触覚等を使って、与えられたものを記憶する
・日常的な話の中から、その内容を理解する能力や言葉についての知識をみる
・数の多少・順番、数学的に考える能力など
・数枚の絵等を使って話を構成する能力
・絵の中に描かれている事柄を正しく説明する能力
・複数の形を見て、それらの相違点を指摘できるかなど
お受験プリントオリジナルの「全問音声付きプリント」は多くの先輩ママさんたちにご評価いただいてます。ありがとうございます!
youtubeの音声で時間の制限があるなかで練習できたので、本番の試験に向けて本格的に取り組むことができました。ありがとうございました。
本番の試験さながらに様々な問題をyoutubeの音声で解くことができて、力がつきました。時間の区切りがあるということを子供が理解しやすかったと思います。
youtubeの音声を男性、女性と選ぶこともでき、本番の時間に備えることができました。
成城学園初等学校の入試は、いわゆる「学力テスト」だけではなく、子どもの総合的な力を多面的に見極める形式が採用されています。具体的には、
の4つを柱としています。知識量だけでなく、協調性や日常の生活習慣、ご家庭の教育姿勢まで含めて評価される点が特徴です。そのため、過去問を分析する際には「どの力を見たい出題なのか」という意図を把握することが大切です。
個別テストでは、図形・数量・言語・常識・巧緻性といった幅広い領域から課題が出されます。形式は一問一答型の口頭試問が多く、聞かれた内容を正確に理解し、論理的かつ端的に答える力が求められます。
近年の出題傾向を整理すると次のようになります。
知識の正確さだけでなく、落ち着いた姿勢や最後まで聞き取る集中力も見られています。
行動観察では、子ども同士の関わり方や協調性が重視されます。自由遊び、グループ活動、課題解決型のゲームなどを通して、相手を思いやる態度や役割分担の仕方、社会性が観察されます。
出題の一例は次の通りです。
成城学園らしい「自由」と「協調」のバランスをどのように取れるかが、合否に大きく関わる部分です。
運動テストは体力や敏捷性だけでなく、ルールを守ってやり抜く姿勢が問われます。難しい運動というよりは、基本的な動きを正しく行えるかどうかが重視されています。
過去数年の共通傾向は、ケンパージャンプ、平均台を使ったバランス運動、ボール渡しや玉運び、模倣運動(先生の動きを真似る)など。特別な技能を要するわけではなく、「正確さ」「集中力」「最後までやり切る態度」が評価のポイントです。
親子面接では、保護者と子どもの両方に質問がされます。保護者には志望理由、家庭の教育方針、子どもとの関わり方などが中心です。他校との併願状況が聞かれる場合もあります。子どもには「好きな遊び」「家での過ごし方」「通っている園の名前」など、簡単で日常的な質問が多いのが特徴です。
大切なのは、受け答えの内容以上に「自然な親子関係」が見られていることです。無理に暗記した答えを返すよりも、家庭での会話がにじみ出るような受け答えが評価されます。
過去問の分析から見えるのは、単に問題を解ける力だけでなく、日常生活の積み重ねが問われているという点です。具体的には以下のような工夫が有効です。
過去問対策では、同じ問題を繰り返すことよりも「振り返り」が重視されます。間違えた原因を一緒に考え、どうすれば改善できるかを子ども自身に気づかせることが大切です。単に「できた・できなかった」で終わらせず、「どう考えたか」「どこを工夫したか」といった過程を意識することで、考える力が育まれます。
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成城学園初等学校の入試では、一般的な願書に加えて「身上書」の提出が求められることがあります。通常、身上書は縁故のある家庭しか提出できない学校も多い中、成城学園では校長面談を受けた家庭に提出の機会が与えられるのが特徴です。この身上書は、家庭の教育方針や保護者の姿勢を伝える重要な手段となっており、志望理由書に十分な記述欄が設けられていない分、家庭の思いや背景を補足できる貴重な機会といえます。
志望理由欄は6行程度と非常に限られているため、家庭の教育方針や子どもの長所を伝えるには不十分です。その不足を補うのが身上書であり、家庭の雰囲気や両親の考え方を丁寧に表現することが求められます。
身上書は便箋を使用して縦書きで作成します。一般的には鳩居堂の便箋と封筒セットを用いることが多く、上品で誠意のこもった印象を与えることができます。書き出しでは「ご挨拶」として季節の挨拶を添え、校長面談の機会をいただいたことへの感謝を表すのが定石です。最初の一文で丁寧に心を込めることで、全体に落ち着いた印象を与えることができます。
続いて「志願者について」という見出しを設け、子どもの基本情報を整理して記します。ここには氏名(ふりがな)、生年月日、住所、電話番号、保育歴(在籍している幼稚園など)を記載します。入試において子ども本人の基礎情報を簡潔に伝える部分であり、過不足のないよう正確に書くことが大切です。
2枚目には「家族について」という項目を設け、父母の情報を中心にまとめます。父親については氏名、生年月日、最終学歴、現在の職業と職務の概要を記入します。同様に母親についても氏名、生年月日、最終学歴、職業とその内容を記します。兄弟姉妹がいる場合は、年長者から順に氏名、生年月日、在籍している学校や園名を明記します。文章全体のバランスを見ながら、1枚に収まるように調整するのが望ましいでしょう。
もし分量が少ない場合は、学歴を1つ前の段階から記入したり、職業の説明を少し詳しく記すことで調整できます。また、祖父母が成城学園の卒業生である場合は、その点に触れるのも有効です。ただし、全体の調和を崩さないように簡潔に盛り込みましょう。
3枚目には志望動機を記します。分量の目安は便箋の半分以上から1枚以内です。ここでは、家庭の教育方針と成城学園初等学校の理念がいかに重なり合っているかを伝えることが大切です。縁故のある場合はその旨を伝えるのもよいですが、何よりもご両親自身の言葉で学校への思いを表現することが重要です。学校のパンフレットや説明会に書かれている内容をそのまま繰り返すのではなく、家庭独自の視点やエピソードを添えることで、説得力と真実味が増します。
例えば、校長面談を通じて改めて感じた学校の魅力や、教育理念に共感した具体的な場面を記すと効果的です。家庭がどのように子どもを育ててきたのか、今後どのように成城学園での学びに繋げていきたいのかを丁寧に表現しましょう。
4枚目には「志願者の様子」を記載します。ここでは単なる性格の説明にとどまらず、保護者が日常生活の中で大切にしている教育方針や子どもとの関わり方を具体的に伝えることが大切です。例えば、家庭でのしつけや心がけている習慣、子どもに対してどのように接しているかといった実例を交えて書くと、家庭全体の教育観が伝わりやすくなります。
学校側が重視しているのは、子ども個人だけでなく家庭全体の姿勢です。そのため、志願者の様子とともに、保護者がどのように成城学園の教育方針と重なる形で日々の生活を支えているかを示すことが有効です。
身上書の文字数は1枚あたり最大で約500字程度、全体で2,000字程度が目安とされています。便箋を横長に置き、縦書きで23文字×22行程度が1ページの適正とされています。きれいに整った文字で記入することも評価の対象となるため、下書きを作成し、罫線を入れて文字の大きさや間隔を調整したうえで清書することが推奨されます。
また、便箋に直接罫線を書くのは好ましくないため、下敷きや薄いガイドシートを使って記入すると良いでしょう。仕上がりが整っていると、読み手に誠実さと準備の丁寧さが伝わります。
成城学園初等学校の願書と身上書は別の書類ですが、両者の内容に一貫性を持たせることが重要です。願書で記載した志望理由や家庭の方針と、身上書で表現する家庭のエピソードや子どもの様子が矛盾してはいけません。むしろ、願書では簡潔に触れた部分を、身上書で補足するイメージでまとめるとバランスが良くなります。
成城学園初等学校の入試において、校長面談は非常に特徴的なステップです。例年6月から9月にかけて先着順で予約が始まり、家庭ごとに校長先生との直接面談が行われます。一般的に私立小学校の入試では縁故や紹介者がないと校長面談の機会が得られない場合もありますが、成城学園では誰にでもチャンスが開かれています。ご両親の人柄や教育への姿勢を直接伝えられる、またとない機会といえるでしょう。
特に、願書や身上書だけでは伝わりきらないご家庭の熱意を表現できるのがこの面談です。専願・併願に関わらず、学校に対する理解や家庭の考えを示す重要な場面であるため、必ず両親揃って参加することが望まれます。
校長面談は、コロナ禍以降はZoomを利用したオンライン形式が主流となっています。所要時間はおよそ20分程度で、画面を通じて校長先生とご両親が対話します。オンラインであるために、物理的な移動は不要ですが、通信環境やカメラ位置などに注意を払う必要があります。
予約は例年、5月初旬に6月分の面談枠が公開され、その後は毎月1日に翌月分の枠が開放される流れです。いずれもすぐに埋まってしまう傾向があるため、ゴールデンウィーク前後から学校ホームページを頻繁に確認しておくと安心です。人気のある枠は即日で満席になることもあるため、準備とタイミングが合格への第一歩ともいえます。
校長面談を通じて得られる最大のメリットは、ご家庭の教育方針や保護者の人柄を学校に直接伝えられる点にあります。書面だけでは伝わりにくい熱意や雰囲気が、会話を通じて相手に届くのは大きな強みです。学校側としても、保護者が学校運営や行事に積極的に協力できるかどうかを判断する重要な場面となります。
また、校長先生に直接ご挨拶をしておくことは、その後の選考にも好影響を与えます。縁故者でなくても、ご両親が誠実に学校を理解しようと努めている姿勢が伝われば、学校からの信頼感は大きく高まります。
校長面談では、学校や教育に対する理解度を確かめる質問が多く出されます。代表的な内容としては次のようなものがあります。
また、「行事は多いが参加可能か」という問いかけもよくあります。これは、学校生活全般への関わりをどれほど大切にしているかを測る質問でもあります。答える際には、無理のない範囲で具体的な取り組みや考え方を伝えるとよいでしょう。
オンラインでの面談には特有の注意点があります。まず、パソコンやタブレットのインターネット環境を安定させ、事前に接続テストを行うことが重要です。映像や音声に乱れが生じると、せっかくの面談時間を無駄にしてしまいかねません。
また、画面上では校長先生の映像を直接見るのではなく、カメラを見ながら話すことで「目を合わせて会話している」印象を与えられます。表情やリアクションはやや大きめを意識すると、オンライン越しでも誠意が伝わりやすくなります。服装についても、入試当日の面接と同じくフォーマルな装いで臨むのが安心です。
面談を成功させるには、単なる答えの暗記ではなく、家庭の一貫した教育観を示すことが大切です。ご両親の考え方が揃っているかどうかは、短い時間の中でも自然に表れます。そのため、事前に夫婦で話し合いを重ね、どんな質問が来ても同じ方向性で答えられるように準備しておきましょう。
また、子どもの教育に関する具体的なエピソードを用意しておくと、説得力が増します。例えば「家庭で大切にしている習慣」「子どもが成長を見せた具体的な場面」などは、実体験を通じて学校への理解を深めている証拠になります。
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成城学園初等学校の入試は例年倍率が高く、受験者全員が一次合格に至るわけではありません。そのため、試験終了後には「補欠合格」という仕組みが設けられています。これは、一次合格者の中から入学を辞退する家庭が出た場合に、順次声がかかる制度です。合格発表の時点で補欠となってしまっても、入学のチャンスが完全に途絶えるわけではない点に希望があります。
他の私立小学校と同様、補欠合格は「次点」ではなく「繰り上げ候補」という意味合いが強いのが特徴です。つまり、入学の可能性は例年一定数存在しており、最後まで準備を続ける家庭が多いのです。
繰り上げ合格が発生するのは、大きく分けて以下の三つの時期です。
このように、補欠からの繰り上げは一度きりではなく、段階的に複数回にわたって発生するのが実情です。
成城学園初等学校の倍率はおおよそ5倍前後とされており、全員が一次合格に至らないことは明白です。毎年、一定数の家庭が補欠合格となり、その中から順次繰り上げが行われています。繰り上げの人数は年度によって変動しますが、複数校を受験する家庭が多いため、少なくない人数が辞退していることは確かです。
補欠合格の可能性がどれほどかを正確に予測することはできませんが、「合格発表の段階で補欠だった子が、最終的に入学できた」という例は毎年報告されています。したがって、補欠の通知を受け取った場合でも、最後まで希望を持って準備を続けることが重要です。
補欠合格を待つ間、家庭としては次のような準備が求められます。
繰り上げ合格を得た家庭には、いくつかの共通点があります。第一に、最後まで諦めず準備を続けていた点です。補欠だからと気を抜かず、入学説明会の資料を読み込み、子どもと一緒に生活リズムを整え続けていた家庭は、連絡が入った際にすぐに対応できています。
第二に、学校への誠意を示していたことです。校長面談や行事に真剣に参加し、学校への理解を深めていた家庭は、学校側から見ても安心して受け入れられる存在となります。
第三に、子ども自身の生活習慣や態度が安定していたことです。受験が長期化しても、落ち着いた生活を崩さずに過ごせる子どもは、学校生活にもスムーズに適応できると評価されます。
成城学園初等学校の補欠合格・繰り上げ合格は、受験を終えた後も続く「もうひとつの選抜」といえるかもしれません。ご家庭がどれだけ誠実に準備を続けられるかが、最後のチャンスを引き寄せる大きな要素です。補欠通知を受け取った時点で落胆するのではなく、「まだ可能性は残されている」と前向きに捉え、子どもとともに次のステップに備えることが合格への近道となります。
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成城学園初等学校は「自由な校風」と「自主性を重んじる教育」で知られています。口コミでは、この点を評価する声が多く見られます。子どもが自分の考えを持ち、それを表現することを大切にする姿勢が一貫しており、単に知識を詰め込むのではなく、探究心や表現力を育む環境が整っています。
特に授業の進め方については「のびのびしていて、子どもが学びを楽しんでいる」という意見が目立ちます。宿題の量も多すぎず、子どもが自分のペースで学びを深められるとの声が多く寄せられています。一方で、「もっと厳しく学習を進めてほしい」と感じる家庭もあり、この点は賛否が分かれる部分でもあります。
学校行事に関しては「親子で一緒に楽しめる行事が多い」という評価が目立ちます。運動会や音楽会などの定番行事に加え、成城学園ならではの特色ある行事が数多く行われ、子どもたちが主体的に関わる機会が多いのが特徴です。口コミの中には「行事を通じて子どもがぐんと成長するのを感じた」という保護者の声もあります。
また、日常生活においては、学校全体に落ち着いた雰囲気が漂っており、先生方も子ども一人ひとりをよく見てくださるという意見が多く聞かれます。全体的に「アットホームで安心感のある学校」というイメージを持つ家庭が多いようです。
先生方に対する口コミでは、「一人ひとりの個性を尊重してくれる」「子どもの意見に耳を傾けてくれる」といった好意的な声が多く挙がっています。特に低学年のうちは、子どもが安心して学校生活を送れるよう丁寧にサポートしてくれるという点が評価されています。
一方で、「先生によって指導方針に差がある」「厳しさが足りない」と感じる保護者もいます。ただし全体的な傾向としては、子どもに寄り添った教育が実践されているという意見が主流で、温かみのある指導が評価されている学校といえます。
口コミの中でよく挙がるのが「広大な敷地」と「豊かな自然環境」です。校庭は広々としており、子どもたちがのびのびと体を動かせる環境が整っています。特に「校庭の芝生が気持ちよい」「自然の中で遊べるのが魅力」という声は多く、都会にありながら自然と触れ合える環境が高く評価されています。
施設面については、「古さが残る部分もあるが清潔に保たれている」「子どもが過ごすうえで十分に安全」といった口コミが中心です。最新の設備が整った学校ではないものの、教育の本質を支える環境が整っていると感じる家庭が多いようです。
学習面については、「中学以降に向けた基礎力がしっかり身につく」という意見が見られます。自主性を重んじる指導方針のため、学習習慣を自ら築ける子どもには非常に良い環境です。特に読書や作文など、言語に関する力を自然に伸ばせるという声が多く、後の進学に繋がる素地を築いてくれるという評価があります。
一方で、成績管理が厳密に行われる学校ではないため「家庭でのフォローが必要」と感じる保護者もいます。進学においては、内部進学で成城学園中学高等学校へ進む生徒が多く、安定した進路が保証されている点が大きな安心材料です。
子ども同士の関係については「穏やかで仲が良い」という口コミが目立ちます。競争心をあおるような雰囲気は少なく、互いに協力し合う姿勢が自然と育まれる環境だと感じる家庭が多いようです。そのため「子どもが毎日楽しそうに通っている」「いじめをあまり聞かない」という声もよく挙がります。
保護者同士の関係についても、「派閥がなく付き合いやすい」という意見が多いのが特徴です。特に行事や学校活動においては協力的な雰囲気があり、安心して関われるという声が多数寄せられています。もちろん、中には価値観の違いを感じる家庭もありますが、全体としては穏やかで落ち着いた保護者層が多いと評判です。
口コミを総合すると、成城学園初等学校は「のびのびとした環境で個性を尊重してくれる学校」という評価が中心です。教育面では自主性を重んじ、生活面では落ち着いた雰囲気があり、子どもが安心して過ごせる環境が整っています。厳格な指導を求める家庭には物足りなく感じる場合もありますが、子どもらしさを大切に育てたいと考える家庭には適した学校といえるでしょう。
成城学園初等学校は「子どもらしさを大切にしながら、自主性と協調性を育む」ことを重視しています。そのため、入試で評価されるのは単に知識量や器用さだけではなく、子どもが持つ自然な姿や日常生活の中で培われた基本的な態度です。過去の入試内容や合格者の傾向から見えるのは、「好奇心」「表現力」「協調性」「生活習慣」が大きな柱になっているという点です。
この学校の教育理念に合致する子どもほど、合格の可能性が高いといえるでしょう。
合格する子どもに共通する特徴の一つが「好奇心が強い」という点です。出題される課題は単純な知識問題にとどまらず、日常生活や社会のルール、自然現象など幅広い領域に及びます。そのため、「なぜだろう」と考え、自分の言葉で表現できる子どもは高く評価されます。
例えば、図形問題や数量問題で間違えても、「こう考えたけれど違っていた」と自分の思考を説明できる姿勢は、学校が重視する「探究する力」に繋がります。家庭でできることとしては、日常生活の中で「どうして?」「なぜ?」と問いかける習慣を育むことが有効です。散歩中の自然観察や買い物での数のやり取りも、好奇心を引き出す絶好の機会となります。
もう一つの大きな特徴は「表現力」です。面接や行動観察では、先生や友達とのやり取りの中で、自分の考えや気持ちを適切に言葉にできるかが見られます。完璧な答えである必要はなく、自分なりの言葉で素直に伝えられる姿勢が評価されます。
家庭での取り組みとしては、子どもの発言を急かさず、最後まで聞いてあげることが大切です。親が先回りして答えを与えるのではなく、「あなたはどう思う?」と問いかけることで、考えを言語化する力が育ちます。日々の会話の積み重ねが、入試当日の表現力に直結するのです。
成城学園の行動観察テストでは、子どもが他者とどのように関わるかが重要な評価軸となります。合格する子どもに共通しているのは、友達の意見を尊重しながら自分の考えも主張できる「協調性と自主性のバランス」を持っていることです。
具体的には、遊びや課題活動の中で「順番を守る」「譲る」「助け合う」といった態度が自然にできる子です。反対に、強く自己主張しすぎたり、逆に何も発言できないまま終わってしまう子は評価が下がりやすいといわれています。
家庭での準備としては、兄弟姉妹や友達との遊びの中で「相手に譲る」「役割を分担する」といった経験を積ませることが効果的です。また、家庭内で小さな約束を作り、それを守る習慣を身につけさせることも有効です。
試験当日だけでなく、普段の生活習慣がしっかりしているかも重要なポイントです。特に「挨拶」「靴を揃える」「椅子にきちんと座る」といった基本的な習慣は、短い試験時間の中でも自然に表れます。
合格する子どもは、こうした生活習慣が家庭で当たり前のように身についています。学校側も「家庭の教育力」を見るために、日常的なしつけを重視しています。家庭では「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に言える雰囲気を大切にすることが、自然な礼儀や態度に繋がります。
成城学園の入試で求められる力は、特別なトレーニングだけでは身につきません。日常生活における積み重ねが最も重要です。
家庭で取り組める具体的な方法としては:
これらはすべて、入試で問われる「思考力・表現力・生活習慣」に直結しています。勉強という形にしなくても、日常の中で楽しみながら習慣化することが合格への近道になります。
成城学園初等学校で合格する子どもに共通するのは、知識の多さよりも「家庭で育まれた自然な姿勢」です。好奇心を持ち、感じたことを言葉にし、周囲と協力できる力。そしてそれを支える日常の習慣があるかどうか。家庭での取り組み方次第で、大きな差が生まれる部分です。
受験準備は特別な訓練だけでなく、毎日の生活そのものが試験につながっていることを意識しながら、子どもの力を育てていくことが大切です。
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成城学園初等学校は、東京都内でも人気の高い私立小学校のひとつです。例年の受験倍率はおおよそ 4倍から6倍前後 とされ、年度によって若干の変動はあるものの、安定して高い競争率を維持しています。受験者数は毎年一定数存在し、学校の知名度や教育方針への支持の高さを反映しています。
特に、立地条件や伝統、自由な教育方針が魅力とされているため、第一志望として選ぶ家庭が多いのが特徴です。その一方で、複数校を併願する家庭も多く、一次合格発表後に辞退者が出ることも珍しくありません。これが補欠合格や繰り上げ合格の枠が発生する要因ともなっています。
ここ数年の傾向を見ると、コロナ禍を経て受験者数に一時的な増減はあったものの、倍率そのものは安定しています。
「例年5倍前後」という数字は、成城学園の入試が一貫して高い人気を保ち続けていることを示しています。
成城学園初等学校の入試は、ペーパーテストだけでなく、以下のような総合的な観点で評価されます。
つまり、倍率や偏差値の数字はあくまで目安に過ぎず、学校が重視するのは「家庭と子どもの自然な姿勢」です。模試で高偏差値を取ったとしても、行動観察や面接での印象が一致しなければ合格は難しいといえます。逆に、偏差値が平均的であっても、学校の求める子ども像に合致していれば十分に合格可能です。
同じ都内の人気校と比較すると、成城学園は「学力重視型」ではなく「バランス型」といえます。
この比較からも、成城学園は「偏差値の数字に頼らない総合評価」を行う学校であることが分かります。
成城学園初等学校の入試は例年 4〜6倍前後の倍率に位置づけられています。しかし、この数字以上に重視されるのは「家庭と子どものあり方」です。倍率や偏差値は参考指標にすぎず、実際には「協調性」「生活習慣」「教育方針の一致」といった側面が大きなカギを握っています。
数字にとらわれすぎず、学校が求める子ども像に合った準備を日常生活の中で積み重ねること。それこそが、成城学園初等学校合格への最も現実的な道といえるでしょう。
成城学園初等学校の入試は、いわゆる「学力試験」だけでは合否が決まらないという大きな特徴があります。ペーパーテストは出題されるものの、単に知識の多さや計算力を競う試験ではなく、子どもの思考力や表現力、そして生活習慣を含めた「総合力」が見られています。
特に、行動観察や面接の比重が大きいため、知識面での準備と同時に「子どもらしさ」を大切に育てることが求められます。学力偏重の準備を進めた家庭が必ずしも合格に至るわけではないのは、この学校ならではの特徴です。
成城学園の教育理念は「個性の尊重」と「自主性の育成」にあります。したがって、入試においては子ども本人だけでなく、家庭の教育方針やしつけの姿勢も大きく評価対象となります。
願書や身上書において、家庭でどのようなことを大切にしているかを言葉にして伝えることが重要です。また、面接では保護者が子どもとの関わり方を問われるため、家庭の方針が一貫していることが求められます。
学校の理念と家庭の教育観がどれほど重なっているかが、最終的な合否を分ける要素になるといえるでしょう。
合格する子どもに共通しているのは、自分の意見を持ちながらも周囲と協力できる姿勢です。つまり、「子どもらしさ」と「協調性」の両立です。
行動観察では、遊びや共同作業を通じて友達とどう関わるかが観察されます。一方的に自己主張するのではなく、相手の気持ちを尊重しながら行動できる子が高く評価されます。
また、面接や口頭試問では、自分の考えを素直な言葉で表現できる力が求められます。大人が用意した答えを暗記して話すのではなく、子ども自身の自然な言葉で伝えることが重要です。
成城学園の入試は、特別な準備だけで対応できるものではありません。日常生活そのものが評価の対象になります。
こうした基本的な生活習慣は、行動観察や面接の場で自然に表れます。試験当日に作ろうとしても不自然に見えるため、日々の生活の中で当たり前の習慣として身につけておくことが最も大切です。
入試において重要なのは、提出書類と面接内容の一貫性です。願書や身上書に記載した教育方針や子どもの特徴が、面接や行動観察での様子と一致していなければなりません。
逆に言えば、家庭での日常を丁寧に積み重ねていれば、その姿が自然と願書にも現れ、面接でも矛盾なく伝わります。「書類」「面接」「子どもの態度」が一つのストーリーとして繋がることが、成城学園で合格を得るための大切な条件です。
倍率はおおよそ5倍前後、模試偏差値は54〜56程度とされ、難易度は決して低くはありません。しかし、成城学園は単純に「学力偏差値」で測れる学校ではありません。
倍率や偏差値はあくまで目安に過ぎず、学校が本当に見ているのは「家庭の姿勢」と「子どもの自然な力」です。数字にとらわれて焦るのではなく、日常生活をどう整え、子どもが自分らしく成長できる環境を作るかが最重要といえます。
成城学園初等学校を目指す上での心構えをまとめると、次の三点に集約されます。
成城学園初等学校の受験は、単なる学力試験ではなく「家庭と子どもの総合的な姿」が問われる入試です。倍率や偏差値に惑わされず、子どもの成長を信じ、家庭全体で一貫した教育姿勢を持ち続けることが、合格への最も確かな道です。
大切なのは「学校に合うために子どもを作り変える」のではなく、「子どもの良さを学校にそのまま伝える」こと。そうした自然な心構えが、結果的に最良の形で合格へとつながっていくのです。
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成城学園初等学校は、大正6(1917)年に柳政太郎先生が、画一的な教育を打破するための実験学校として成城小学校を創立したのが始まりです。その後1947年に現在の校名に改称、創立以来の理念は今日まで受け継がれています。初等学校は、成城学園の原点なのです。
本校では、感じる心、考え、創造し、表現する力をじっくり扱います。「学校は子どもたちのためにあるべきである」この考え方のもとに、教育方針や教育内容が定められ、無理のない自然な方法で児童の特性や国性を育んでいます。カリキュラムは、一般の学校で行われている教科の他に、「文学」「劇」「映像」「舞踊」「遊び」「放歩」「読者」「特別研究」など情操教育・緑合教育に力点を置いた時間を特設しています。これらの教科によって、自然や社会、人間を見つめる豊かな感性を育てることを目指しています。
パンフレットより
「子どもたちは、それぞれに違った天分や能力を持っています。それらを学校生活の中で発見し、糖なく発輝せしめること。」これが、創立以来本校が「希望理想」の第一に掲げている教育の基本姿勢です。教科の学習はもちろん、教科外活動や校外学習においても、一人ひとりの発想や思考を大切にし、それらを生かす場を設けるように心がけています。国語や数学の学習では、独自の学習材を用いて、個人の能力に応じ、学習の方法を工夫しています。音楽・美術をはじめ、劇・文学・映像・舞路などの特色ある教科では、それぞれの子どもたちが活躍できる表現の場を用意しています。
校内には木が多く、自然の勾配を利用した坂や池もあります。そのような緑と土に囲まれた空間の中で、子どもたちはのびのびとした学校生活を送っています。声をあげてどろだんご作りに興じたり、真剣なまなざしで木登りにチャレンジする子どもの姿。子どもたちにとっては、自然も立派な教育者なのです。実のなる木も多く、季節ごとには様々な花や実が、豊かな香りと彩りを子どもたちに届けてくれます。安全には充分な配慮をしていますが、子ともたちは教師と共に自然に触れ合い、たくましく育っています。夏の学校やスキー学校など、校外教育の機会を多く設けているのも、子どもたちが自然を自らの肌で感じ、自然を取する心を育んで欲しいと考えているからです。
本校の教師の第一条件は、創立以来「子どもが好きで、子どもを愛することができる人」だと言われています。「子どもの心を理解し、一緒に泣いたり笑ったりできる。」そのような信頼関係の上にたって、子どもと共に多くの課題に挑み、時には厳しく指導もする教師を目指して、私たちは日々努力をしています。教科学習のうち、文学や劇の授業では、そこに登場してくる人物の心情や生き方、人間関係から自分自身の身の回りのことを考えたりもします。音楽や美術の授業では、早くから「本物」に触れる機会を設け、その道の第一線で活躍している方に、直接指導していただく機会も設けています。また、劇の会・音楽の会・文化祭など、子どもたちの創造的表現活動の場が多いことも、心身の健全な育成に大きな意味があると考えています。
遊び・散歩・劇・文学・映像・舞など他校に見られない授菜を行っていたり、数学や国語のように、独自の学習材を用いて授業に取り組んでいるのも、本校が創立以来「科学的研究を基とした実験学校」を、標揚しているからです。時代の状況を見据えながらも、それらに流されることなく、独自の研究に基づいた「真の教育」を目指しています。長年の実績を踏まえた丘統を大切にしつつ、「情報・環境・国際理解・福祉」など、社会の変化に応じた新しい視点からも教育の見直しを図っています。
異年齢の触れ合い
心と心の繋がりを大切に人間関係が希薄になりつある今日、成城学園では異年齢の触れ合いを大切にした教育を実践しています。成城学園の特徴であるワンキャンパス。幼稚園から大学・大学院までが同一敷地内に揃い、豊かな人間関係を育む様々な交流の場があります。初等学校内で、また学校の枠を越えて、長い伝統に培われた触れ合いの中で、子どもたちは充実した学園生活を送ります。
パンフレットより
三位一体
~子ども・保護者・先生~家族のように過ごすあたたかい6年間子どもたちは、たくさんの人との触れ合いの中で多くのことを学び成長していきます。保護者や先生の豊かな愛情に包まれ、視野を広げ、自信を身につけます。時には厳しく叱られることも。そのような本当の触れ合いの中で、子どもたちは、たくましく立派に成長していくのです。
パフレットより
多彩なカリキュラムで、基礎・基本の充実を図るとともに、一人ひとりの個性を伸ばす教育にも力を入れています。特に、『遊び』『散歩』『つながり』『劇』「映像』「舞踊」等、他校には見られない教科も特設しています。授業も、学級担任が全てを担当するのではなく、各教科の専門教師がそれぞれの授業を受け持ちます。
パンフレットより
~できる・考えられる自信~
日常生活との関わりを考え、直接体験を重視した実践を行っています。独自の教材を開発して「成功の喜びを味わう」「驚きを持つ」授業を目指しています。「基礎的知識」を身につけ、「できる・考えられる自信」と「自然を愛する心」を育てます。
~学び合いで思考力を高める~
本校では算数を数学と呼び、独自の教材「児童数学」をもとに学習を進めています。自分の考えを筋道立てて説明したり、図に表したりすることを大切にしています。多様な考えに触れ、共に学び合う環境の中で思考力を高めていきます。
~なぜの追究~
社会科では、「なぜ」を発見し意欲的に追求する力を育てるために、1年生から社会科を行います。そして6年生では、学級ごとに、社会科に関連する学習問題を見つけ、時間をかけて粘り強く追求する活動に取り組みます。
~多読と自学学習法~
「自学学習法」を中心に、読解力や表記・語彙・文法等の「ことばの技術技能」を身につける教科です。低学年では、「多読」や「全文視写」を通して読むことや香くことに慣れ、中・高学年では「半数授業」を取り入れ、説明的文章の問題を解いて読解力を養います。
~英語を英語のまま理解する~
「聞く」、「話す(やり取り)」、「話す(発表)」、「読む」、「書く」の4技能5領域をバランスよく学習します。学習して得た知識や技能を活用して、主体的にコミュニケーションを図る力を養います。授業は1年生から実施しています。全て外国人講師とのティームティーチングで授業を行っています。
~興味関心に応える自由読者~
国語の延長としてではなく、場所(図書室・教室)と時間(「読害の時間」・「朝読書の時間」)と教材(本)を保証し、子どもたちが自主的に学ぶ授業です。一人ひとりが、興味関心や能力に応じ、1万冊以上の蔵書の中から自由に本を選ぶことができます。
成城学園一貫英語教育
パンフレットより
幼稚園から高等学校までの学習到達目標をCEFR-Jに基づくCAN-DOリストで作成し、教育を行っています。一貫教育を通して、「グローバル社会の中で自分の意見を主張し、リーダーシップを持って行動できる力」、そして「異なる考えや文化を理解し、正しい知識を持って話し合うことができる英語力」を育成していきます。
~メディアリテラシーを通じて磨く感性~
カメラ、ビデオ、パソコン等の機器を使った表現活動を通して、情操を陶治し、創造力を養います。また、映像作品の結質によって、情報の読み取り能力や映像に対する批判力も育てています。
~絵・彫塑・工芸に分けて~
絵画・彫望・工芸の3分野に分け、独立して授業を行います。一人ひとりの様々な可能性に応じ、より多様で内容の濃い体験ができるようにしています。各分野担当の3人の教師が、3人の眼で子どもの表現を認め、育んでいます。
~音楽を味わい楽しむ~
「歌は音楽の礎であり、母胎であり、本質である」との考えから、歌唱中心に授業を進めなから、成長に応じ、合唱や合奏を楽しみます。時代性や子どもたちの実態に合わせ、幅広い下ジャンルから質の高い曲を選びます。「音楽をの会」は年2回行っています。(全児童出演)
~選んで学ぶ~
5・6年生が、各自の希望で部を選ぶ選択授業です。好きなことに精一杯取り組み、達成感を味わい、自店も身につきます。指導には、成城大学の学生・卒業生・保護者も協力してくれます。運動部は、対外試合や合宿も行っています。
~活動体験を豊かに~
教えるのではなく、自らが主体的に学ぶ場として、低学年に特設している授業です。様々な遊びから経験を豊かにし、多面的な発育を期待します。感性・創造性・創意工夫を身につけ、人に対する思いやりや社会性も育てます。
~ことばの芸術による感動体験~
文学をことばの芸術と捉え、音楽や美術等と同じ情操教育として特設しています。独自のテキスト「文学」や「作文~指導実践事例集~」を使い、作品の「鑑賞」と文章による「表現」を学び、多くの感動体験を通して豊かな感性を身につけていきます。
~身体表現で心身の調和を~
1~4年生の授業です。心を解放させ、動くことの楽しさを味わいながら、作品を創作したり互いの作品を鑑賞したりします。のびのびとした表現活動を通して、豊かな心や健康な身体つくりを目指し、心身の調和を図ります。
~身体を動かす喜び~
低学年では、基礎体力を養うために、成城独自の身体つくり運動を中心に授業を行います。3年生以上は、様々な運動種目を通しで、技能の向上、社会性、協調性を養います。6年生は、男女別に個を重視した授業を行います。
~一人ひとりの発見を大切に~
低学年に特設している授業です。「何をしに 行く」という目的を持たない「ぶらぶら散歩」 が中心で、一人ひとりの興味や発見を大切に します。自然や社会の事物や現象を直接見聞 きし、たくさんの感動や体験を通して、人間性 を深めます。
~人間関係を深める~
3年生から始まる授業です。独自のテキスト「げきのほん」を使い、様々な「劇活動」を通して、子どもたちが人間関係を深め、創造力を豊かにし、鑑賞力を高めます。劇の授業の発展として、年3回の「劇の会」も行つています。
日常の授業では体験できないダイナミックな総合活動の時間です。校外に出かけて見学・体験学習を行う他、外部講師を招いて特別」授業を行うこともあります。高学年と低学年の子どもたちが異年齢で宿泊を伴う共同生活に取り組むこともあります。
<オーストラリア・ホームステイに向けて>
国際理解教育の一つとして、夏休み中に5・6年生の希望者が参加する「オーストラリア・ホームステイの旅」があります。その事前・事後学習の時間が、「コアラタイム」です。英会話の練習やオーストラリアの自然や文化について調べたり、日本文化を紹介するための学習も行います。
これからの世の中に集立っていく子どもたちにとって、集団の中において自己の価値を自覚し、他者を認め尊重し、円滑な人間関係を構築することは、とても必要とされるでしょう。そこで、成城学園初等学校では実験的に「つながり」の時間と「城の時間」を設け、より積極的に人間関係を深める場を作っています。
パンフレットより
「つながり」では1~6年生で形成されたユニットによる活動を通して、異学年での人間関係を築きながら深めていきます。この「つながり」の時間で築かれた人間関係は、休み時間に学年にとらわれず遊んだり、まるで兄弟姉妹のように登下校したりする姿が見られます
「クラスの時間(自治活動)」と「総合活動の時間」があります。「クラスの時間」では、学級内の係活動や児童委員会に関わる活動を行います。「総合活動の時間」は、行事前の練習や打ち合わせ、校外教育に出かける際の事前学習や打ち合わせ、事後のまとめや振り返り等に使います。
夏休み中に、希望者参加の行事として、「オーストラリア・ホームスティの旅」と「新・自然体験の旅」を実施しています。「オーストラリア・ホームスティの旅」は、オーストラリアサンシャインコーストにあるセントーマスモア小学校に短期留学し、ホームスティも体験します。「新:自然体験の旅」は、毎年7月下旬から1週間、鹿児島県与論島で行われています。参加者は5・6年生の希望者です。離島ならではの大自然の中で、地元の小学生との交流会やお世話になる品の方々とのふれあいを通して感謝の気持ちや人間関係を学ぶ、普段では経験できないダイナミックな活動を行っています。
【成城学園初等学校編】お得な21科目:学校別ばっちりパック!全問音声付き!
【数量系】 一対多対応(問題20ページ) 隠れた数(問題20ページ) 数の分割・分配(問題20ページ) 数の比較・釣り合い(問題20ページ) 数の構成(問題20ページ) 計数(問題20ページ) 【図形系】 図形の構成・分割(問題20ページ) 点図形(問題20ページ) 折り紙の展開図(問題20ページ) 積み木・立体図形(問題20ページ) サイコロの展開(問題20ページ) 四方観察・見え方の推理(問題20ページ) 長さ比べ(問題10ページ) 三角パズル(問題20ページ) 【条件推理系】 水の量と濃度(問題20ページ) すごろく(問題20ページ) 系列・法則性(問題20ページ) マジックボックス・魔法の箱(問題20ページ) 変化の法則(問題20ページ) 【言語系】 お話の記憶(問題10ページ) しりとり(問題20ページ)
お受験プリントでは「合格ママ」さんにご協力いただいてオンラインインタビューを行いました。ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。
この度はお時間をいただきましてありがとうございます!
まず初めに「成城学園初等学校」を選んだ理由から教えていただけますか?
成城学園は子どもたちの自主性や創造性を大切にし、個々の才能を伸ばす教育を行っています。特に、自由で伸び伸びとした校風が魅力的で、子どもが自分らしく成長できる環境だと感じました。
また、教育カリキュラムも非常に充実しており、学問だけでなく、芸術やスポーツなど多岐にわたるプログラムが用意されている点も魅力でした。
ありがとうございます。実際に通ってみていかがですか?
成城学園に入学できて、本当に良かったと感じています。
学校の雰囲気がとても温かく、教育方針に沿って、自主性を尊重する姿勢を強く感じています。授業が非常に創造的で、子どもたちが楽しみながら学べるように工夫されています。
また、校外学習やイベントも豊富で、学外の世界と接する機会が多く、広い視野を持つことができるようになるのではないかと感じてます。
親としても、子どもが毎日学校に行くのを楽しみにしている姿を見るのは何より嬉しいことです。
素晴らしいですね。
成城学園初等学校というと、かなりの人気校ですがどのような対策を意識してましたか?
当時はいろいろと気にかけてましたが、特に気にしていたのが、「マナー」ですね。
日常生活の中で子どもにお手伝いをさせたり、自立心をしっかりと育むことを意識していました。食事の後片付けや掃除、洗濯物をたたむなど、家庭内でのさまざまなお手伝いを通じて、自分のことは自分で行う習慣を身につけさせました。
また、公共の場での振る舞いや礼儀作法についても、繰り返し教えることで、自然に身につけるよう心がけました。
ありがとうございます。
他には何か心掛けていたことなどはありますか?
そうですね、個別テストの対策もできる限り具体物を使って体験できるように意識していました。
プラスチックのコップに大きさの違う石を入れて水面の高さの変化を見たり、紙粘土でいろいろな形を作って、一度固めてから、いろいろな方向から切ってその断面を見るなど、試行錯誤しながらやっていました。
【成城学園初等学校編】お得な21科目:学校別ばっちりパック!全問音声付き!
【数量系】 一対多対応(問題20ページ) 隠れた数(問題20ページ) 数の分割・分配(問題20ページ) 数の比較・釣り合い(問題20ページ) 数の構成(問題20ページ) 計数(問題20ページ) 【図形系】 図形の構成・分割(問題20ページ) 点図形(問題20ページ) 折り紙の展開図(問題20ページ) 積み木・立体図形(問題20ページ) サイコロの展開(問題20ページ) 四方観察・見え方の推理(問題20ページ) 長さ比べ(問題10ページ) 三角パズル(問題20ページ) 【条件推理系】 水の量と濃度(問題20ページ) すごろく(問題20ページ) 系列・法則性(問題20ページ) マジックボックス・魔法の箱(問題20ページ) 変化の法則(問題20ページ) 【言語系】 お話の記憶(問題10ページ) しりとり(問題20ページ)
お受験プリントは2000名以上の方々にご利用いただいておりますので、ぜひお試しください!(LINEでの宣伝はほとんどしておりませんので、ご安心ください笑)